緊急地震速報ガイド

This page:緊急地震速報ガイドTOP > 緊急地震速報コラム > ついに緊急地震速報がはじまりました

ついに緊急地震速報がはじまりました

ついに緊急地震速報がはじまりました。

2017/09/20 08:44現在の最新地震情報

[震源地] 青森県三八上北地方 [最大震度] 震度1 (2017年9月20日 08時33分頃発生) - goo天気
[震源地] 福島県沖 [最大震度] 震度1 (2017年9月20日 05時42分頃発生) - goo天気
[震源地] 福島県沖 [最大震度] 震度3 (2017年9月20日 05時18分頃発生) - goo天気

緊急地震速報がついに一般提供開始へ

「緊急地震速報」が、
10月1日から、ついに、一般提供の開始がはじまりましたね。

1日未明に神奈川県でおこった地震、
緊急地震速報が一般提供が開始されていたとしたら、
一部の地域以外は、間に合わなかったとか・・・

しかし、これは、緊急地震速報の仕組み上、仕方がないことなんです。


直下型地震や、震源地に近い地域では、
緊急地震速報が間に合わない場合も、あるそうです。

が、そのデメリットだけを見るのではなく、
きちんと、緊急地震速報で、地震到達までの時間が予測できる、
というメリットも見ていきましょう。


本来ならば、
この緊急地震速報が活躍しないように、
地震がおきないことが、1番いいのですが・・・

・・・地震や災害の被害のことを考えると
地震保険や災害保険に入っておくべきかもしれませんね。。。


地震保険や災害保険に加入しておかないと、
大地震がおきたとき「あのとき保険に入っておけば…」と
後悔することになりますから。。。