緊急地震速報ガイド

This page:緊急地震速報ガイドTOP > 緊急地震速報コラム > 気象庁による緊急地震速報なんです

気象庁による緊急地震速報なんです

気象庁提供の緊急地震速報について。いただいた質問の回答です。

2017/11/21 04:44現在の最新地震情報

[震源地] 鹿児島湾 [最大震度] 震度1 (2017年11月21日 04時34分頃発生) - goo天気
[震源地] 福島県会津 [最大震度] 震度1 (2017年11月21日 01時20分頃発生) - goo天気
[震源地] 浦河沖 [最大震度] 震度2 (2017年11月20日 22時17分頃発生) - goo天気

緊急地震速報は気象庁提供のサービスです。

気象庁が提供してくれる情報が緊急地震速報です。
逆にいえば、緊急地震速報は気象庁が提供をしてくれています。


「緊急地震速報はどこの団体から情報提供されているのですか?」
といった質問をいただきましたので、
その回答としてこのページを作成しました(^^)


少しこの部分に関しては説明不足だったかもしれませんね。
(緊急地震速報は気象庁が提供してくれている、ということ)


→気象庁による緊急地震速報について、わかりやすい説明ページはこちら>>

・・・地震や災害の被害のことを考えると
地震保険や災害保険に入っておくべきかもしれませんね。。。


地震保険や災害保険に加入しておかないと、
大地震がおきたとき「あのとき保険に入っておけば…」と
後悔することになりますから。。。